投稿日:2022年2月3日

外構工事ってどんな仕事?役割と内容について解説します!

こんにちは!茨城県守谷市に拠点を構え、市内を中心に県内各地で公共の道路工事や戸建て・集合住宅における外構工事を手掛けております、酒石建設工業株式会社です。
「外構工事について詳しく知りたい!」
このように考える求職者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は「外構工事ってどんな仕事?役割と内容について」をテーマに設定し、外構工事について解説を行います。
ぜひ、最後までご覧ください!

外構工事の仕事内容とは?


外構工事は、建築物敷地内の外まわりの工事を指します。
外から見える場所の工事なので、建物の印象を決める大切な工事です。
近隣の建物や隣接する道路との関係性を考えながら、緻密な施工計画を立てて行われます。
また、門柱や門扉の設置、塀づくりなどの幅広い業務を行う外構工事ですが、他にも駐車場づくりやカーポートの設置なども外構工事に含まれます。
外構工事自体は、最後に行われる場合がほとんどです。
しかし、事前に工事の計画を立てる必要があるため、建築工事の最初から最後までかかわれる仕事です。

外構工事の役割

機能性

外構工事は装飾性ばかりに気を取られてはいけません。
重要なのはその機能性です。
機能性においては見栄えよりも高い重要性を持ちます。
例えば、夜に外出や仕事から帰宅しても建物のまわりに照明がないと真っ暗でまわりがよく見えません。
こういった不便を解消するために、自宅を守る門扉に外灯を取り付けるなど、機能性を持った外構が必要とされます。

防犯性

外構工事は機能性の他にも防犯性の機能を持ちます。
建物のまわりには塀やフェンスがなければ、外部から丸見えになってしまいますよね。
外構工事はプライバシー保護の目的や不正な侵入を防ぐ目的もあるのです。
建物に住む人や利用する人の安全のためにも外構工事が必要とされます。

新規スタッフを募集中です!


ただいま酒石建設工業株式会社では、土木工事や外構工事に従事してくださる新規現場スタッフを募集しております。
あなたにお任せしたい業務は、道路工事や下水道管工事などの公共インフラ工事、建物まわりの外観や各種設備を整える外構工事です。
本コラムでは外構工事の仕事内容と役割について解説を行いましたが、興味を持っていただけましたか?
外構工事は住宅まわりの見た目を整備するのはもちろん、防犯などの面でも役割を発揮します。
あなたも、酒石建設工業で外構工事を始めてみませんか?
弊社の求人に興味をお持ちくださった方は、お電話または採用情報ページの専用フォームよりご応募くださいませ。
経験者・未経験者問わずたくさんの方々からのご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

茨城県守谷市で土木工事を営む酒石建設工業株式会社では求人募集中!
酒石建設工業株式会社
〒302-0101 茨城県守谷市板戸井2090-6
TEL:0297-45-2592 FAX:0297-48-1079


関連記事

求職者、必見!酒石建設工業株式会社の気になるトコロ

求職者、必見!酒石建設工業株式会社の気に…

こんにちは!茨城県守谷市の酒石建設工業株式会社です。 弊社は公共の土木工事や、戸建て住宅・集合住宅に …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

酒石建設工業株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけ …

酒石建設工業株式会社ってどんな会社?

酒石建設工業株式会社ってどんな会社?

こんにちは!茨城県守谷市の酒石建設工業株式会社です。 弊社は公共の土木工事や、戸建て住宅・集合住宅に …

お問い合わせ  採用情報