投稿日:2022年1月19日

土木工事で役立つ資格をご紹介します!

こんにちは!茨城県守谷市に拠点を構え、市内を中心に県内各地で公共の道路工事や戸建て・集合住宅における外構工事を手掛けております、酒石建設工業株式会社です。
「土木工事をする上で役立つ資格にはどのようなものがあるの?」
このように疑問を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、土木工事で役立つ資格についてご紹介を行います。
ぜひ、最後までご覧ください!

土木施工管理技士


土木施工管理技士は、施工管理技士の国家資格の一つです。
この資格は、土木工事現場に配置される主任技術者や管理技術者になるために必須の資格となります。
あらゆる土木工事の現場で活躍できる土木施工分野のスペシャリストです。
また、土木施工管理技士の資格は1級と2級に分けられています。
以下でそれぞれ見ていきましょう。

1級土木施工管理技士

1級は、全ての土木工事で作業工程の責任者である主任技術者と、現場全体を指揮する管理技術者の両方に従事することができます。

2級土木施工管理技士

2級は1級とは試験形態が異なり、試験内容が「土木」「鋼構造物塗装」「薬液注入」の3種類に分かれています。
この中で合格した工事の専門分野において、作業工程の責任者である主任技術者として施工管理を行えます。

測量士

測量士は、測量法に則って測量計画を立案し、実際の現場で測量を行います。
測量士の有資格者は、道路建設などの建造物の工事計画の第一歩となる測量計画を作成することができる資格です。
測量計画とは、測量の目的や地域、期間や作業量、精度および方法などを記入した実施計画書のことを指します。

舗装施工監理技術者

道路関連工事の中でも舗装工事は、交通規制や限られた空間での作業が要求されるため、特に高い安全性が求められる工事です。
その舗装工事の施工計画から全体の作業指揮を行えるのが舗装施工管理技術者の資格となります。

酒石建設工業でともに働きませんか?


ただいま酒石建設工業株式会社では、土木工事や外構工事に従事してくださる新規現場スタッフを募集しております。
あなたにお任せしたい業務は、道路工事や下水道管工事などの公共インフラ工事、建物まわりの外観や各種設備を整える外構工事です。
キャリアップを目指す方にとって資格の取得は避けては通れない道です。
しかし、資格の取得には一定の金額が必要です。
そのため、今までは積極的に動けなかったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
弊社は資格取得支援制度を設けており取得費用はもちろん、技術面でのサポートも行います!
弊社の求人に興味をお持ちくださった方は、お電話または採用情報ページの専用フォームよりご応募くださいませ。
経験者・未経験者問わずたくさんの方々からのご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

茨城県守谷市で土木工事を営む酒石建設工業株式会社では求人募集中!
酒石建設工業株式会社
〒302-0101 茨城県守谷市板戸井2090-6
TEL:0297-45-2592 FAX:0297-48-1079


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

酒石建設工業株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけ …

【求人】道路工事・管工事を極めるなら酒石建設工業株式会社!

【求人】道路工事・管工事を極めるなら酒石…

茨城県守谷市や取手市などで活動する弊社は、ただいま新規の現場スタッフを募集しております。 酒石建設工 …

酒石建設工業株式会社ってどんな会社?

酒石建設工業株式会社ってどんな会社?

こんにちは!茨城県守谷市の酒石建設工業株式会社です。 弊社は公共の土木工事や、戸建て住宅・集合住宅に …

お問い合わせ  採用情報